1級建築士の筋トレブログ

メタボだった私が1年でー18㎏達成できたブログ

筋トレ

とりあえず痩せたい人には、筋トレの中でも、スクワットがおすすめです。

f:id:archityan:20210315073620j:plain

バーベルスクワット器具

僕も、昨年からジムでバーベルスクワットを始めましたが、初心者がわけもわからず、ひたすらバーベルを担いで、スクワットをしておりました。

最初は15キロのウエイトを両方につけて、(バーベルのバーとカラー重量は15㎏)45㎏でとりあえず20回してみました。

これが、初心者で運動不足のおやじには相当効きまして、、、

とりあえず20回はできたものの、次の日は太ももがパンパンで、筋肉痛で歩くのもままならず、2~3日死ぬ思いをしました、、、(外仕事なので、支障もでてました、、(笑))

1~2週間はスクワットのみで、(少しラットプルダウンマシンとかもやりましたが)

ひーこらひーこら状態でした。

 

そのうち、スクワットをしても筋肉痛がなくなるようになりベンチプレスもメニューに入れるようにしました。

 ここで目標をたてました

 

1年でベンチプレスを100㎏上げるーーーー!

背筋を鍛えて、逆三角形の体を作るーーー!

体重を85㎏まで落とすー!

 

これで毎日がかなり楽しくなってきました笑

 

筋トレは気持ちもアグレッシブにしてくれる効果があるみたいですねー!