1級建築士の筋トレブログ

メタボだった私が1年でー18㎏達成できたブログ

ダイエットと筋トレ

f:id:archityan:20210317074222p:plain

筋トレをしながら、痩せたいー

そんな思いで2020年2月から筋トレ兼ダイエットを始めました。

元々、2019年はプールに通い、有酸素運動でダイエットをしてみたのですが、、、

全然痩せられず、、、(痩せられる人はもちろん沢山いらっしゃるとは思いますが、

僕にはだめでした)

昨年2月からジムに切り替えました。( 同じ施設内にあるし(^^♪ )

 

とりあえずジムでは最初は代謝がよくなるという理由から、バーベルスクワットを

やりまくってました。(初心者だったのでわけもわからずとりあえず60㎏~70㎏とかだったと思います)

あと人間の体の中で一番大きな筋肉は太ももだということで、筋肉量を増やしたいなら、とりあえずスクワットから始めるべきだというインターネット情報を信じて(笑)

バーベルスクワットを週3回くらいから始めました。

まあその施設には当然他の器具もあるわけで、初心者なりにベンチプレスやったり

ラットプルダウンマシンをやったりといろいろ試しておりました。

食事のほうも、私は夜のお酒はやめられなかったので、朝や昼を工夫しようと思っておりました。

朝は比較的軽め(ベーコンエッグとみそ汁と白飯くらい)のルーティーンなので、

昼にまずはウイダーインゼリーと、サラダチキンで1~2か月程度過ごしてみました。

 

すると、スクワットの効果か、昼の食事制限の効果か、昨年の3月の時点で、87.8㎏まで

体重が落ちました。

96㎏→87.8㎏ -8.2㎏落ちてます

 

この効果は素晴らしかったと思っております。

多分それまでは、昼ごはんに奥さんが作ってくれたお弁当とプラスで、小さいカップラーメンをみそ汁代わりに食べていたのが一番の原因かもしれない、、、(-_-;) )

まあそんな感じで、筋トレをしながらダイエットをするという生活が始まりました。