1級建築士の筋トレブログ

メタボだった私が1年でー18㎏達成できたブログ

筋肉がつかない、、、

 

ここ最近更新していませんでした、、、

というのも、筋トレは続けていたのですが、思ったように筋肉がついてくれなくて、

更新する気もダウン中でした、、、

 なぜ筋肉がついてくれないのか?筋トレの仕方が悪い?筋肉を限界まで追い込んでいないから?

お酒を飲むから?等々いろいろ調べました。

結果

一番はダイエットと筋トレを同時に行おうとしているのではないかという結論に達しました。

ダイエットと筋肥大はよっぽどの筋トレの上級者でもない限り不可能みたいです

(もちろんまれには可能な方はいらっしゃるとは思いますが、、、)

 

ダイエットをするには、一日の中で摂るエネルギーをアンダーカロリーにすることで、痩せれます。(要は食べる量を減らすのが一番である)(ランニング等をしても、食べた分のカロリー分も消費しようと思ったら、何十キロも走る必要がある)

 

しかし筋トレをして、筋肥大をしようとするには、逆にオーバーカロリーにする必要があります。

最近調べたネットやYOUTUBE情報によると、筋肉をつけるには、まずたんぱく質を多く摂ることは当たり前のように知られておりますが、

それと同じくらい、炭水化物(糖質)を摂る必要があると言っておりました。

今まで(2020年の1月から2021年の6月現在まで)は昼飯をほとんど食べなくして、夜も炭水化物を食べない方法をとっておりましたが、

その食事法では、筋肉がつきにくかったという事がわかりました。

とりあえず、筋肥大を目的としている人は、オーバーカロリーになるように食事を摂りるべきなんですね。(プロのボディビルダーは、増量期と減量期をうまく作っているみたいですね)

 

これからは体重を少し増やしながら、筋肥大を目指していきます。

 

           2021.06.14現在 体重81㎏(+3㎏) 体脂肪18% 胸囲 98㎝